設定
文字サイズ
標準
大
特大
背景色
標準
黒
岐阜県総合教育センター図書・教育資料室
検索
メニュー
お知らせ
新着図書
ブックリスト
貸出ランキング
開館日カレンダー
雑誌
検索方法
ブックリスト一覧へ戻る
ブックリスト
研修「総合的な学習」で使用した書籍リスト
令和6年11月に開催した研修で使用した書籍リストです。
公開日
2024年11月29日
登録数
29
前のページ
1
2
次のページ
紀伊國屋書店 のサイトで見る
1.
カリキュラム・マネジメント入門 introduction to Curriculum Management 「深い学び」の授業デザイン。学びをつなぐ7つのミッション。
著者名
田村学 編著
出版者
東洋館出版社
出版年
2017.3
登録番号
710029197
請求記号
375-タ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
カリキュラム・マネジメント入門 introduction to Curriculum Management 「深い学び」の授業デザイン。学びをつなぐ7つのミッション。
著者名
田村学 編著
ISBN
9784491033204
出版者
東洋館出版社
出版年
2017.3
紀伊國屋書店 のサイトで見る
2.
総合の新しい授業アイディア50選 小学校編 教科書を使いこなす!
著者名
田村 学∥著
出版者
ぎょうせい
出版年
2011.1
登録番号
710027616
請求記号
375.189-タ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
総合の新しい授業アイディア50選 小学校編 教科書を使いこなす!
著者名
田村 学∥著
ISBN
9784324091470
出版者
ぎょうせい
出版年
2011.1
紀伊國屋書店 のサイトで見る
3.
「深い学び」を実現するカリキュラム・マネジメント なるほど納得!カリキュラム・マネジメントはじめの一歩
著者名
田村学 著
出版者
文溪堂
出版年
2019.3
登録番号
710029894
請求記号
375-タ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
「深い学び」を実現するカリキュラム・マネジメント なるほど納得!カリキュラム・マネジメントはじめの一歩
著者名
田村学 著
叢書名
hito*yume book
ISBN
9784799903193
出版者
文溪堂
出版年
2019.3
紀伊國屋書店 のサイトで見る
4.
みんなでつくろう!SDGs授業プラン ソーシャルチェンジのための「公共」「総合的な探究の時間」 中学生高校生
著者名
池田考司, 杉浦真理, 教育科学研究会 編
出版者
旬報社
出版年
2022.4
登録番号
710030478
請求記号
375.189-イ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
みんなでつくろう!SDGs授業プラン ソーシャルチェンジのための「公共」「総合的な探究の時間」 中学生高校生
著者名
池田考司, 杉浦真理, 教育科学研究会 編
ISBN
9784845117475
出版者
旬報社
出版年
2022.4
紀伊國屋書店 のサイトで見る
5.
学校3.0×SDGs 時代を生き抜く教育への挑戦
著者名
諏訪哲郎, 小堂十, 丸茂哲雄, 多田孝志 編著
出版者
キーステージ21
出版年
2020.2
登録番号
710029938
請求記号
375-ス
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
学校3.0×SDGs 時代を生き抜く教育への挑戦
著者名
諏訪哲郎, 小堂十, 丸茂哲雄, 多田孝志 編著
叢書名
キーステージ21ソーシャルブックス
ISBN
9784904933169
出版者
キーステージ21
出版年
2020.2
紀伊國屋書店 のサイトで見る
6.
SDGsカリキュラムの創造 ESDから広がる持続可能な未来
著者名
田中治彦, 奈須正裕, 藤原孝章 編著
出版者
学文社
出版年
2019.12
登録番号
710029902
請求記号
375-タ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
SDGsカリキュラムの創造 ESDから広がる持続可能な未来
著者名
田中治彦, 奈須正裕, 藤原孝章 編著
ISBN
9784762029448
出版者
学文社
出版年
2019.12
紀伊國屋書店 のサイトで見る
7.
未来をつくるエネルギー環境教育の実践
著者名
山下宏文 編 エネルギー環境教育関西ワークショップ 著
出版者
国土社
出版年
2023.2
登録番号
710030745
請求記号
375-ヤ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
未来をつくるエネルギー環境教育の実践
著者名
山下宏文 編 エネルギー環境教育関西ワークショップ 著
ISBN
9784337750166
出版者
国土社
出版年
2023.2
紀伊國屋書店 のサイトで見る
8.
SDGsの視点に立った授業づくり 社会科・総合的な学習の時間の実践
著者名
廣嶋憲一郎 編著
出版者
教育出版
出版年
2022.11
登録番号
710030612
請求記号
375.312-ヒ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
SDGsの視点に立った授業づくり 社会科・総合的な学習の時間の実践
著者名
廣嶋憲一郎 編著
ISBN
9784316805085
出版者
教育出版
出版年
2022.11
紀伊國屋書店 のサイトで見る
9.
「逆向き設計」実践ガイドブック 『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む・活かす・共有する
著者名
奥村好美, 西岡加名恵 編著
出版者
日本標準
出版年
2020.4
登録番号
710030025
請求記号
375-オ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
「逆向き設計」実践ガイドブック 『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む・活かす・共有する
著者名
奥村好美, 西岡加名恵 編著
ISBN
9784820806905
出版者
日本標準
出版年
2020.4
紀伊國屋書店 のサイトで見る
10.
「学校経営マンダラート」で創る新しいカリキュラム・マネジメント
著者名
大谷俊彦 著
出版者
ぎょうせい
出版年
2019.1
登録番号
710029628
請求記号
375-オ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
「学校経営マンダラート」で創る新しいカリキュラム・マネジメント
著者名
大谷俊彦 著
ISBN
9784324105634
出版者
ぎょうせい
出版年
2019.1
紀伊國屋書店 のサイトで見る
11.
学習指導要領2020「カリキュラム・マネジメント」の進め方 全国先進小学校実践レポート
著者名
矢ノ浦勝之 著 髙木展郎 監修
出版者
小学館
出版年
2018.8
登録番号
710029536
請求記号
375-ヤ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
学習指導要領2020「カリキュラム・マネジメント」の進め方 全国先進小学校実践レポート
著者名
矢ノ浦勝之 著 髙木展郎 監修
叢書名
教育技術MOOK
ISBN
9784091050700
出版者
小学館
出版年
2018.8
紀伊國屋書店 のサイトで見る
12.
学校教育・実践ライブラリ Vol.10 スクールリーダーのための12のメソッド
著者名
ぎょうせい 編集
出版者
ぎょうせい
出版年
2020.2
登録番号
710029907
請求記号
374-ガ-10
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
学校教育・実践ライブラリ Vol.10 スクールリーダーのための12のメソッド
著者名
ぎょうせい 編集
ISBN
9784324106198
出版者
ぎょうせい
出版年
2020.2
紀伊國屋書店 のサイトで見る
13.
学校教育・実践ライブラリ Vol.11 スクールリーダーのための12のメソッド
著者名
ぎょうせい 編集
出版者
ぎょうせい
出版年
2020.3
登録番号
710030053
請求記号
374-ガ-11
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
学校教育・実践ライブラリ Vol.11 スクールリーダーのための12のメソッド
著者名
ぎょうせい 編集
ISBN
9784324106204
出版者
ぎょうせい
出版年
2020.3
紀伊國屋書店 のサイトで見る
14.
三つの資質・能力から考えるこれからの学校経営
著者名
ぎょうせい 編
出版者
ぎょうせい
出版年
2017.4
登録番号
710029158
請求記号
374-ギ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
三つの資質・能力から考えるこれからの学校経営
著者名
ぎょうせい 編
叢書名
新教育課程ライブラリ
叢書番号
2 vol
ISBN
9784324102251
出版者
ぎょうせい
出版年
2017.4
紀伊國屋書店 のサイトで見る
15.
カリキュラム編成論 子どもの総合学力を育てる学校づくり 人間発達科学プログラム
著者名
田中 博之∥著
出版者
放送大学教育振興会
出版年
2013.3
登録番号
710028251
請求記号
375-タ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
カリキュラム編成論 子どもの総合学力を育てる学校づくり 人間発達科学プログラム
著者名
田中 博之∥著
叢書名
放送大学大学院教材 放送大学大学院文化科学研究科
ISBN
9784595139987
出版者
放送大学教育振興会
出版年
2013.3
紀伊國屋書店 のサイトで見る
16.
特色ある学校づくりのための新しいカリキュラム開発 第3巻 総合的な学習を充実させる
著者名
長尾 彰夫∥編著
出版者
ぎょうせい
出版年
2004.7
登録番号
710025312
請求記号
375.189-ト-3
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
特色ある学校づくりのための新しいカリキュラム開発 第3巻 総合的な学習を充実させる
著者名
長尾 彰夫∥編著
ISBN
4-324-07454-2
出版者
ぎょうせい
出版年
2004.7
紀伊國屋書店 のサイトで見る
17.
個別最適な学びと協働的な学び
著者名
奈須 正裕∥著
出版者
東洋館出版社
出版年
2021.12
登録番号
710030405
請求記号
375.1-ナ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
個別最適な学びと協働的な学び
著者名
奈須 正裕∥著
ISBN
9784491047263
出版者
東洋館出版社
出版年
2021.12
紀伊國屋書店 のサイトで見る
18.
生活科・総合的な学習の時間評価ハンドブック
著者名
杜の都生活科・総合的な学習研究会∥著/相澤 秀夫∥編
出版者
日本標準
出版年
2006.12
登録番号
710026289
請求記号
375.189-モ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
生活科・総合的な学習の時間評価ハンドブック
著者名
杜の都生活科・総合的な学習研究会∥著/相澤 秀夫∥編
ISBN
4-8208-0279-8
出版者
日本標準
出版年
2006.12
紀伊國屋書店 のサイトで見る
19.
Q&Aでよくわかる!見方・考え方を育てるパフォーマンス評価
著者名
西岡加名恵, 石井英真 編著
出版者
明治図書出版
出版年
2018.10
登録番号
710029587
請求記号
375.1-ニ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
Q&Aでよくわかる!見方・考え方を育てるパフォーマンス評価
著者名
西岡加名恵, 石井英真 編著
ISBN
9784182779183
出版者
明治図書出版
出版年
2018.10
紀伊國屋書店 のサイトで見る
20.
「確かな学力」が育つ企業とつくる授業 学力向上アクションプラン「NPO等と学校教育との連携のあり方」の実践研究
著者名
藤川 大祐∥編/企業教育研究会∥著
出版者
教育同人社
出版年
2004.4
登録番号
710025212
請求記号
375-フ
貸出区分
通常
蔵書区分
図書 - 一般・社会
所蔵状態
所蔵
書誌事項
書名
「確かな学力」が育つ企業とつくる授業 学力向上アクションプラン「NPO等と学校教育との連携のあり方」の実践研究
著者名
藤川 大祐∥編/企業教育研究会∥著
ISBN
4-87384-100-3
出版者
教育同人社
出版年
2004.4
前のページ
1
2
次のページ
ブックリスト一覧へ戻る