設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

雑誌一覧

教育ジャーナル

  • 雑誌名ヨミキョウイクジャーナル
  • 件名教育
  • 保存期間永年
  • 購読状況中止
  • 雑誌番号38
  • 発行頻度月刊
  • 出版者学習研究社/学研教育みらい
  • 雑誌コード03081
  • 注記13巻1号(1975.1)~48巻1号(2009.4)/55巻2号(2016.5)~58巻12号(2020.3)休刊 Vol2号(2020.5)~

詳細を見る閉じる

雑誌該当件数:130件
  • 刊行年月日2024/01/31
特集記事
  • 授業参観 今また、不易であるための流行
  • 登録番号750013595
  • 請求記号Vol.22
  • 貸出区分禁帯出
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数0
  • 予約数0
  • 刊行年月日2023/11/30
特集記事
  • 幼少保の架け橋プログラム 「架け橋」って何?幼児教育や学校教育に何を求めているのか
  • 登録番号750013594
  • 請求記号Vol.21
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2023/10/25
特集記事
  • 自分にもよいところがある。先生もそれを認めてくれている。 令和5年度全国学力・学習状況調査より
    教員はどう育っているか 山形県の取組
  • 登録番号750013474
  • 請求記号Vol.20
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2023/07/31
特集記事
  • ”学校の当たり前”は、これからも”当たり前”なのだろうか。
  • 登録番号750013407
  • 請求記号Vol.19
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2023/05/31
特集記事
  • 校長アンケート 教師という仕事 「なりたい職業トップ3」を目指そう!          特別支援教育 問題の軽減を図るための学級経営の工夫
  • 登録番号750013300
  • 請求記号Vol.18
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2023/03/31
特集記事
  • 特集 がんばれ!「公立校!!」
    第2特集 いじめ防止
  • 登録番号750013238
  • 請求記号Vol.17
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2023/01/31
特集記事
  • 授業改善・・・主体的な学び・対話的な学び・深い学び、個別最適・協働的な学び、学びに向かう力は授業でどう表現されているか
    考え、論議する道徳・・・「それが一番だと思う。だけど・・・」対話や多面的・多角的な思考を通して納得解を求める
  • 登録番号750013216
  • 請求記号Vol.16
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2022/11/30
特集記事
  • がんばれ!公立校!! この困難の中でも、授業改善は進み、子どもたちが主体的に学ぶ姿も見えてきた
    職員室改造計画20 教師が、自分の働き方をデザインしていけるように
  • 登録番号750013191
  • 請求記号Vol.15
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2022/10/01
特集記事
  • がんばれ!公立学校!! 今、学校教育の課題はなんですか? 学校ができることはどんなことですか?
    職員室改造計画19 教師、学校が自分こととして取り組めば、成果は少しずつ見えてくる
  • 登録番号750013088
  • 請求記号Vol.14
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2022/07/30
特集記事
  • 学校の当たり前は、本当にかえられないものなのか 中学校の学年担任制/グループ学級担任制
    教師力の向上 「子どもの見取り」 ―見るだけでなく、読み取って、受け止める
  • 登録番号750013037
  • 請求記号Vol.13
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2022/05/30
特集記事
  • この2年間を振り返って、思うことはなんですか? コロナ禍での学校経営
    学習指導要領「探究」 なぜ、今、高等学校では「探究」なのか
  • 登録番号750012978
  • 請求記号Vol.12
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2022/03/30
特集記事
  • 小学校教科担任制 新たな小学校文化の始まりになるか 教科担任制の導入
    学習指導要領と日本型学校教育 授業改善、ICTの活用、個別最適な学び・・・教師はどう向き合えばいいのか
  • 登録番号750012902
  • 請求記号Vol.11
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2021/12/30
特集記事
  • 幼児教育と学校 スタートカリキュラム、やってみよう!
    コロナ禍の学校教育 それでも、授業改善は着々と進められていた!
  • 登録番号750012846
  • 請求記号Vol.10
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2021/10/30
特集記事
  • 道徳の授業 p4c in 仙台 「考え議論する道徳」の授業の実現
    コロナ禍の学校教育 コロナ禍の影響は必ずしもマイナスばかりではなかった
  • 登録番号750012774
  • 請求記号Vol.9
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2021/06/30
特集記事
  • がんばれ!公立校!!校長アンケート/働き方改革編
    学習指導要領/授業改善 育てたい力を明確にし、他教科との関連を図る
  • 登録番号750012773
  • 請求記号Vol.8
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2020/09/30
特集記事
  • こんなときだからこそ、教師自身の働き方も見つめ直してみよう
    学校行事の本質的なねらいを改めて認識できましたか?(校長アンケート/学校行事編)
  • 登録番号750012387
  • 請求記号2020/Vol.4
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2020/07/31
特集記事
  • がんばれ!学校 コロナに負けない!教師の姿、学校の風景
    校長アンケート特集 あらためて、学習指導要領のどこを評価していますか?
    学校は再開したが 学校再開後の課題と衛生管理
  • 登録番号750012326
  • 請求記号2020/Vol.3
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2020/05/31
特集記事
  • 学校を訪ねて 福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校 ふたば未来学園中学校、開校から1年
    アンケート特集 子供たちがいない学校で、何を思いましたか?
    学校休業長期化で進む「GIGAスクール構想の実現」
  • 登録番号750012252
  • 請求記号2020/Vol.2
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2020/02/01
特集記事
  • 【がんばれ!公立校!!/今、大切なこと。】
    ・学校と地域 学校は“一人”ではない、“一人”であってはいけない 福岡県春日市のコミュニティ・スクールの見方、考え方
    ・職員室改造計画 17 小学校「教科分担制」がもたらす“空き時間” 横浜市立港北小学校の実践
    ・幼児教育と学校 スタートカリキュラム仙台版ハンドブック まず、全ての学校で実施できるように
    ・教師育成 教師を育てる有効な校内研修の持ち方の工夫 仙台市立榴岡小学校の校内研修
  • 登録番号750012136
  • 請求記号2020/3
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0
  • 刊行年月日2019/12/28
特集記事
  • 【がんばれ!公立校!!The授業@2019】授業には、子供と教師の思いと努力が詰まっている 小学校も!中学校も!高等学校も!
    【ある視点/未来への期待】令和の時代を切り拓く教育!~生活・総合を中心とした平成の教育を総括する 日本生活科・総合的学習教育学会シンポジウム
  • 登録番号750012102
  • 請求記号2020/2
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分雑誌 - 雑誌
  • 所蔵館本館
  • 配架場所 雑誌
  • 所蔵状態所蔵
  • 所蔵数1
  • 貸出可能数1
  • 予約数0