雑誌タイトル一覧へ戻る
雑誌一覧
教育ジャーナル
- 雑誌名ヨミキョウイクジャーナル
- 件名教育
- 保存期間永年
- 購読状況中止
- 注記13巻1号(1975.1)~48巻1号(2009.4)/55巻2号(2016.5)~58巻12号(2020.3)休刊 Vol2号(2020.5)~
詳細を見る閉じる
- 特集記事
-
- 幼少保の架け橋プログラム 「架け橋」って何?幼児教育や学校教育に何を求めているのか
- 特集記事
-
- 自分にもよいところがある。先生もそれを認めてくれている。 令和5年度全国学力・学習状況調査より
教員はどう育っているか 山形県の取組
- 特集記事
-
- ”学校の当たり前”は、これからも”当たり前”なのだろうか。
- 特集記事
-
- 校長アンケート 教師という仕事 「なりたい職業トップ3」を目指そう! 特別支援教育 問題の軽減を図るための学級経営の工夫
- 特集記事
-
- 特集 がんばれ!「公立校!!」
第2特集 いじめ防止
- 特集記事
-
- 授業改善・・・主体的な学び・対話的な学び・深い学び、個別最適・協働的な学び、学びに向かう力は授業でどう表現されているか
考え、論議する道徳・・・「それが一番だと思う。だけど・・・」対話や多面的・多角的な思考を通して納得解を求める
- 特集記事
-
- がんばれ!公立校!! この困難の中でも、授業改善は進み、子どもたちが主体的に学ぶ姿も見えてきた
職員室改造計画20 教師が、自分の働き方をデザインしていけるように
- 特集記事
-
- がんばれ!公立学校!! 今、学校教育の課題はなんですか? 学校ができることはどんなことですか?
職員室改造計画19 教師、学校が自分こととして取り組めば、成果は少しずつ見えてくる
- 特集記事
-
- 学校の当たり前は、本当にかえられないものなのか 中学校の学年担任制/グループ学級担任制
教師力の向上 「子どもの見取り」 ―見るだけでなく、読み取って、受け止める
- 特集記事
-
- この2年間を振り返って、思うことはなんですか? コロナ禍での学校経営
学習指導要領「探究」 なぜ、今、高等学校では「探究」なのか
- 特集記事
-
- 小学校教科担任制 新たな小学校文化の始まりになるか 教科担任制の導入
学習指導要領と日本型学校教育 授業改善、ICTの活用、個別最適な学び・・・教師はどう向き合えばいいのか
- 特集記事
-
- 幼児教育と学校 スタートカリキュラム、やってみよう!
コロナ禍の学校教育 それでも、授業改善は着々と進められていた!
- 特集記事
-
- 道徳の授業 p4c in 仙台 「考え議論する道徳」の授業の実現
コロナ禍の学校教育 コロナ禍の影響は必ずしもマイナスばかりではなかった
- 特集記事
-
- がんばれ!公立校!!校長アンケート/働き方改革編
学習指導要領/授業改善 育てたい力を明確にし、他教科との関連を図る
- 特集記事
-
- こんなときだからこそ、教師自身の働き方も見つめ直してみよう
学校行事の本質的なねらいを改めて認識できましたか?(校長アンケート/学校行事編)
- 特集記事
-
- がんばれ!学校 コロナに負けない!教師の姿、学校の風景
校長アンケート特集 あらためて、学習指導要領のどこを評価していますか?
学校は再開したが 学校再開後の課題と衛生管理
- 特集記事
-
- 学校を訪ねて 福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校 ふたば未来学園中学校、開校から1年
アンケート特集 子供たちがいない学校で、何を思いましたか?
学校休業長期化で進む「GIGAスクール構想の実現」
- 特集記事
-
- 【がんばれ!公立校!!/今、大切なこと。】
・学校と地域 学校は“一人”ではない、“一人”であってはいけない 福岡県春日市のコミュニティ・スクールの見方、考え方
・職員室改造計画 17 小学校「教科分担制」がもたらす“空き時間” 横浜市立港北小学校の実践
・幼児教育と学校 スタートカリキュラム仙台版ハンドブック まず、全ての学校で実施できるように
・教師育成 教師を育てる有効な校内研修の持ち方の工夫 仙台市立榴岡小学校の校内研修
- 特集記事
-
- 【がんばれ!公立校!!The授業@2019】授業には、子供と教師の思いと努力が詰まっている 小学校も!中学校も!高等学校も!
【ある視点/未来への期待】令和の時代を切り拓く教育!~生活・総合を中心とした平成の教育を総括する 日本生活科・総合的学習教育学会シンポジウム
雑誌タイトル一覧へ戻る