雑誌タイトル一覧へ戻る
雑誌一覧
View21(ビュー21)
- 雑誌名ヨミビュー21VIEW21シンケンニュース
- 件名進路指導
- 保存期間永年
- 購読状況継続中
- 備考改題前誌「進研ニュースVIEW」233号(1996.3)~246号(1998.2)
改題後誌 『VIEWnext』387号(2021.4)~
詳細を見る閉じる
- 特集記事
-
- 教育の「これから」を考える 3 真価が問われる特別活動
- 特集記事
-
- 教育の「これから」を考える2 次につながる学習評価
- 特集記事
-
- 教育の「これから」を考える1 「主体的・対話的で深い学び」を問う
- 特集記事
-
- 予測困難な社会を生きる力を育む 探究学習 一歩前へ
- 特集記事
-
- 教育の「これから」を考える 「今」を見つめた未来の創り手たち
- 特集記事
-
- Why,What,Howからひも解くカリキュラム・マネジメント 学校を超えた教師の対話から考える
- 特集記事
-
- 平成30年度試行調査の問題に見る「大学入学共通テスト」で求められる力とその育成のあり方
- 特集記事
-
- 「社会」に開かれた進路指導 多様な他者とのかかわりの中で
- 特集記事
-
- 「大学入学共通テスト」初実施学年が入学 3つの教育課題にどう取り組むか
(3年後の希望進路の実現に向け、重要となる3つの教育課題とは/実践事例 育成と目指す資質・能力の明確化と共有を土台とした3つの教育課題に取り組む3校の実践 茨木県立下妻第一高校・長野県上田高校・京都府私立京都産業大学附属中学校・高校)
▼岐阜県内記事 指導変革の軌跡 岐阜県立中津高校 キャリア教育 体系的な進路探究活動とボランティア活動で、主体的な学習集団を育成
- 特集記事
-
- 多面的評価 そのあり方と実践を考える
(課題整理 資質・能力の育成、学びの質の向上に向け、多面的評価の推進を/座談会 生徒の資質・能力を引き出し、可能性を広げる多面的評価とは/実践事例1 石川県立工業高校・事例2 静岡県立御殿場南高校)
- 特集記事
-
- 「学校教育デザイン」を描く 4 2校の事例にみる実践のポイント
(実践事例 2つの学校が次代を見据えて、「学校教育デザイン」の構築に着手/事例1 千葉県立幕張総合高校/事例2 岡山県立林野高校/実践を振り返って)
雑誌タイトル一覧へ戻る