設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

書誌詳細

岐阜県小中学校 教育実践研究入賞論文集 29 平成25年度

  • 著者名岐阜大学教育学部同窓会
  • 出版者岐阜大学教育学部同窓会
  • 出版年2014.5

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数1

所蔵事項

  • 登録番号730023040
  • 請求記号53-29467
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分研究資料 - 研究資料
  • 所蔵館本館
  • 配架場所研究資料
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 書名岐阜県小中学校 教育実践研究入賞論文集 29 平成25年度
  • 著者名岐阜大学教育学部同窓会
  • 叢書名岐阜県小中学校 教育実践研究入賞論文集 29
  • book_detail154p
  • 件名研究対象:小学校 中学校
    研究方法:実践研究
    報告書:研究報告
  • 内容(小学理科)科学的な思考力・表現力を育む理科学習(細江 達三)/(小学体育)生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育む体育学習(髙木 寛之)/(小学国語)言語活動を通して、論理的に思考し、生き生きと表現する子どもをめざして(村瀬 明美)/(特別支援教育)一人一人の教育的ニーズに応じた効果的な通級による指導の在り方(林 幸代)/(小学社会)郷土坂内を愛し、たくましく「ひとりだち」のできる児童生徒をめざして(後藤 靖弘)/(小学道徳)「自己を見つめ、仲間とともによりよく生きようとする子」を めざして(後藤 正行)/(中学保健体育)よりよい動きを求め続けていく生徒が育つ保健体育学習(井上 誠)/(小学学級経営)自他の大切さを認め合いながら、主体的に活動する児童の育成(土松 真理子)/(小学理科)実感を伴った理解を図る理科学習の創造(加藤 理恵)/(小学理科)考察指導を通して、科学的な見方や考え方を高め、確かな力が身に付いたと実感できる理科授業の創造(丸山 洋範)