設定

文字サイズ
標準
特大
背景色
標準

書誌詳細

パワポLGBTQをはじめとするセクシュアルマイノリティ授業

  • 著者名日高庸晴 監著
  • 出版者少年写真新聞社
  • 出版年2019.11

貸出・返却・予約状況

  • 所蔵数1

所蔵事項

  • 登録番号710030003
  • 請求記号375.49-ヒ
  • 貸出区分通常
  • 蔵書区分図書 - 一般・社会
  • 所蔵館本館
  • 配架場所開架
  • 所蔵状態所蔵

書誌事項

  • 書名パワポLGBTQをはじめとするセクシュアルマイノリティ授業
  • 著者名日高庸晴 監著
  • ISBN9784879816917
  • book_detail79p
  • サイズ26cm
  • 注記文献あり ; NDC(9版)はNDC(10版)を自動変換した値である。 ; 付属資料:CD-ROM(1枚 12cm)
  • 件名性教育
    LGBT
  • 内容第1章 LGBTQをはじめとするセクシュアルマイノリティをとりまく現状
    第2章 小学生対象の性的指向と性自認の多様性に関する教育
    授業展開案
    シナリオ1「みんなと“ちがう”は“へん”じゃない」
    シナリオ2「さまざまな性」
    シナリオ3「好きになる性」)
    第3章 中学生、高校生対象のLGBTQをはじめとするセクシュアルマイノリティ教育
    授業展開案
    シナリオ1「セクシュアリティってなんだろう」
    シナリオ2「性自認=心の性とは?」(性自認・前編)
    シナリオ3「性自認/性同一性障害とは」(性自認・後編)
    シナリオ4「性的指向/LGBTとは」(性的指向・前編)
    シナリオ5「変わりゆく社会」(性的指向・後編)
    シナリオ6「多様性を認め合うことの大切さ」(性別表現)
    シナリオ7「HIVとAIDS」)
    第4章 多様な性を考える授業を行う前に~学校の先生方へ~
    シナリオ1「セクシュアルマイノリティとは」
    シナリオ2「学校でできるサポートと注意点(トランスジェンダー)」
    シナリオ3「学校でできるサポートと注意点(性的指向)」